忍者ブログ
なんとなく日々の日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 ai]
[01/24 ai]
[11/24 のあ]
[11/23 のあ]
[11/22 ai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mimi
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/09/19
趣味:
お絵描きしてみたり
自己紹介:
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
カウンター
アクセス解析
CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日思っているぼやき。


就職活動で面接官が求めているものはコミュニケーション能力だそうです。
コミュニケーション能力って一体何?
相手の気持ちを理解することでしょうか?
自分の意志を伝えることでしょうか?
私は観察眼はあると思っているので気持ちの理解は自身があります。
自分の意志…は、私は頑固なので強い意志があったら伝えてると思います。
そこで「え、そうかなぁ」とか思ってる人。
基本的に人間関係に弱いのでその点は何も言えません笑
あとは基本的に、本当にどーでもいいんだよ。ご飯とかも本当に何でもいいから決められないし。魚が嫌いなくらいで。
ていうか自分は「食べる」ていう行為があんまり好きじゃないんだよねぇ。
昔ストレスで過食気味だったからその反動だと思うんだけど…。
美味しいものは美味しいと思うんだけど、それ自体に幸せを感じることができないんです。
よく不味そうに食べるねって言われるの、そのせいかなあ。

話逸れた。
そう、コミュニケーション能力の話。

面接官は何を見てコミュニケーション能力を測ってるんですかね?
会話のキャッチボールとか言うけど、ねぇ。
私は人と会話するのはっきり言って苦手です。
あ、人と話すの苦手っていう人結構いるんじゃないかと思うんだけど、みんな何が苦手なのか教えてください。
私が苦手なのが語彙と文章構成。
単純に言葉が覚えられない、話したい内容に適した言葉がわからない、文章構成もできない。
相手が言ってることは理解できるし対応の仕方もわかるけど、いざ言葉に直すとなると混乱しちゃう。
書く文章は考えながら作れるからそこまででもないけど(まあ子供っぽいって言われるけど)、会話となるとそうはいかないからねぇ。
私と話したことがある人はよく私が「なんて言えばいいんだろう」って呟いてるの知ってると思います。
その時大抵混乱してます。
そこで「やっぱいい」って言うのやめちゃうときは出てこないから諦めた時です。
あんまり待たせてても申し訳ないと思っちゃうから。

これはコミュニケーション能力低いって事なのかなーってやっと最近気付いたわけです。
言葉に関する記憶力が人並み外れて悪いのは自覚してるし、だめだから直そうとは思ってるんだけど笑
じゃあこれを直すのはどうしたらいいのか。
ていうかなんでみんなぽんぽん難しい言葉が出てくるの笑
難しい言葉知らなくても生きていけるかなとたかくくってたら、意外と大変だったという笑

ホントにわからんです。
抽象的なイメージは頭いっぱいなんだけどなぁ。
いい方法があれば教えてください。

親には「就活用の話し方教室通え」とまで言われたけど、なんかねぇ。。行くべきなの?
なんかやだなぁっていうわがまま。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
のあ
コミュニケーション能力ってまず定義からしてほしい、と思うのは私だけ?
企業によって傾聴力を重視するところもあるし、でも自分の説明も出来なきゃだし…

私は人と話すのは嫌いじゃない。
でも自分の話に深く突っ込まれるのが苦手。

だから自己分析しろとか言われてもすごく困ったし、何故何故攻撃にも困った。
自分の説明が下手で、すごい苦労した気が。
これは「社交性があるけどコミュ力は低い」ってことなのかしらねー。

面接は会話っていうけど、論理性とか見られるし、自分のことを分かりやすく説明しなきゃいけないから、やっぱり友達とするような普通の会話とは違うんだなと思います。

ちなみに私も文章構成苦手。
てか話しながら考えるのが苦手。
適切な言葉が適切なタイミングで浮かばないことも多々あるよ。
特に面接みたいにそれなりに緊張する場面ではもうカミカミ笑

ありきたりだけど、言いたいポイントだけを紙に書き出しておいて、覚えておくっていうのは?
あと選考受けていると、大体質問されることって決まってくるから、面接終わったらメモしてどう答えたら良かったか反省するとか…

面接官は、
雰囲気(身だしなみ・表情)+話し方(声のトーン・メリハリ)+内容(論理的に話せているか)+傾聴力
の総合点で見てるんじゃないかなー。
2010/07/03(Sat)02:54:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]

Copyright c WiCkey Honey。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]