忍者ブログ
なんとなく日々の日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 ai]
[01/24 ai]
[11/24 のあ]
[11/23 のあ]
[11/22 ai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mimi
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/09/19
趣味:
お絵描きしてみたり
自己紹介:
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
カウンター
アクセス解析
CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはやこのブログが生き残っていたというだけでまるで奇跡。
あまりにも更新しないからデータごと吹っ飛んでんじゃないかと思ってましたけど。
近頃のサーバーすごい。

というわけでめちゃめちゃ久しぶりの更新。
とにかく感想を一言でも残したく思いました。

「銀魂」


ーーーー以下、若干のネタバレありですーーーーー



とにかく少しでも興味があるなら今すぐ観に行ってください


話を聞いただけでも「無理でしょ」と思う作品。
アニメの実写化というと、基本的には「アニメをいかにリアルな世界で表現するか」という課題に終始してしまうのですよね。
それこそこのブログの最後の記事が「映画「神様の言うとおり」が駄作すぎてひどい」という記事を怒りのままに書こうとして書ききれず、非公開にして終わってしまったように。
「リアリティ」を追求して、無意味な改変をして、結局その作品のいいところを全て台無しにしてしうまうことが世の常なのですよね。
なんで大事な主人公の性格を変えた?ライバルとの関係性を変えた?ゲームの内容変えてつまらなくした?なんで大事なヒロイン殺した?とか(全部「神様のいうとおり」の話)

そして銀魂ですよ。
アニメでしか絶対できない描写。
絶対滑るギャグ。
無駄にリアリティなんぞ追求しようものなら、「銀魂」という世界そのものが否定される恐れのある作品。

それがどうなったかというと。
「やりやがった!実写で銀魂やりやがった!」

そう、この作品は、「アニメをリアルな世界で表現する」のではなく、「アニメを生身の人間を使って表現する」という、似ているようで全く違うコンセプトのもとで作られているのです。
いうならば、「アニメを現実世界に」ではなく、「現実世界をアニメに」するというか。
うまく表現できないけれど、今までの実写化とは真逆のコンセプトなんですよね。
だから絶対無理な描写はCG感全開で「いやアニメなんだからいいでしょ」ぐらいの勢いで描き切るし、明らかに違和感だらけのキャラも「そういうキャラだから」で押し通してしまう。
ある意味、「銀魂」という「絶対に実写化できない」作品だから許されることではあるんですが、
それを逆手にとった作風というか、「銀魂×福田監督」だから作れた、唯一無二の作品であると思うのです。

これをまた適当な若手俳優とか使ったら滑ること必至なのですが、
銀さんを演じる小栗旬さんはじめ、超豪華俳優が本気で演じるからこそ私たちも「これは乗っかるしかない。乗っからないと負けだ。」と真剣に観ようという気持ちになるのです。
いや、なんだかんだで始め数分は「大丈夫かこれ・・・?」という気持ちになるし、
「やっぱり駄作かも」と思いはじめるんです。
そこで登場する近藤役中村勘九郎先生
それを生身の人間でやるかーーーーーーーーー!!!!!
というものすごい衝撃とともに、「この作品は本気だ」という覚悟を教えてくれます。
本人めっちゃ顔マジだし。
そこから怒涛のように真顔でギャグシーンを繰り広げる真撰組の面々。
「ディストラクション・ベイビーズ」にて狂気じみた役を演じた柳楽優弥さんが真顔でしょーもないギャグを飛ばすものだから、違う意味で狂気を感じます。
その他、銀魂特有の「無駄に強い語気のボケツッコミ」や、いちいち絶妙に疲れるテンポで繰り広げられるギャグ、割とアウトな下ネタ、きわどいパロディなど、
ある意味実写映画では許されないような光景が約1時間半の間繰り広げられるのですが、
いいじゃない。銀魂だもの
で全てが片付くのです。
そう。全てが。

いちいちボケシーンで名優の皆様が熱意を丸出しにするので、むしろギャグよりそれを本気で演じる俳優さんの方に笑ってしまいます。
いいじゃない。銀魂だもの
シリアスなシーンはとことんシリアスに演じられているのもよいね。
さすがベテランの方々が演じられているのもあって、切り替えがすごい。

ちなみに私は堂本剛めちゃめちゃ久しぶりのスクリーン登場だけを目当てに行ったのですが、
原作の高杉のキャラをいまいち覚えていないのもあり、
「あれ?高杉こんなキャラだっけ・・・」
「違う気がする・・・」
「むしろこれは剛さんだ。ただの剛さんだ。」
「剛さんのおみ足セクシーーーーー!!ありがとうーーーーーー!!!」
という感想で終了しました。


割と私は大好きな作品でしたが、まあ1作品として考えると
名作か駄作かと言われれば駄作
テンポは悪い
むしろ設定をスルーしすぎて原作知らない人は意味不明(まあ原作知らない人は観ない気もしますが←むしろこれ前提で作ってる気がする)
などなど悪いところはあげればキリがないので、手放しで絶賛できるようなものではないのですが。
観て損はないとははっきり言わせていただきます。
役者さんや監督さんの熱意と誠意で感動できる作品もそうそうないと思いますし、「人気アニメの実写化なんて所詮金だけ」という風潮に待ったをかけられる作品になっていると思います。

とりあえず銀魂を少しでもかじったことのある方は観に行ってみてください。


そういえば、福田監督作品「斉木楠雄のψ難」がもう決定しているのですよね。
こちらは原作知らないですが、観てみたいなーと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
まさかの
ai
この間はどうもでした。いい式だったねぇ。ほっこりしたよ(*^_^*)
ちょっと前まで音楽(主にVさん(笑))を語っていたのに、いつの間にか映画を語っているとは。
銀魂のみずほの感想、笑いました(笑)私は観てないけど、そこかよ!って。マンガ→実写って、マンガ→アニメ→実写よりハードルが低い気がする…アニメ化すると声であれ?ってなって、アニメ化→映画化するとそれに加えてビジュアルとか雰囲気であれ?ってなる。
さらに長編を短時間に抑えようとするから、話の内容がカットされるし余計に難しい…映画ってハードル高いよね。
個人的には3月のライオンはありでしたが。それも私が神木君が好きだから、なせる技(笑)ちょっと内容の脚色や、配役ピッタリ!って人と??な人といたけど、観て良かったなーと思ってます。
話は大分脱線したけど、でもそれを超越した銀魂すごいね(笑)
2017/09/16(Sat)17:25:19 編集
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[218] [217] [215] [214] [213] [212] [211]

Copyright c WiCkey Honey。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]