忍者ブログ
なんとなく日々の日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 ai]
[01/24 ai]
[11/24 のあ]
[11/23 のあ]
[11/22 ai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mimi
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/09/19
趣味:
お絵描きしてみたり
自己紹介:
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
カウンター
アクセス解析
CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日レポート終わってから今まで300ページ一気読みしました笑
「光の帝国」の「オセロ・ゲーム」の続編です。
物語は時子が「あれ」を見ることができるようになって、少ししてからの話。



以下ネタバレあり。



一言でいいます。

残念でした。

恩田さんは規模のでかい話は向いていないと思うんだ。
「夜のピクニック」とか「ネバーランド」とか、小さな世界の話はすごく好きなんだけどねー。
あと、常野物語って結構日常の中の不思議な人々を描いてるはずなんだけど、なんか突然ファンタジーの世界に入り込まれてね、困りました。
あと、登場人物のキャラクターがあんまり固定されてないっていうか。
キャラクターに愛着わいちゃう私にはなんだかさみしいというか、えぇぇこの人こんなことするのーて思うことが多かった。
時子はなんかよくわからないし
暎子は前作が頼りになる素敵な女性だったのに突然精神不安定みたいになるし
肇さんは前作あんなにかっこよさそうにしといて実は情けないわ身勝手だわで酷い感じになるし
初登場、火浦さんはどえらいかっこいい!と思いきや最後はただの変態(←失礼)になるし。
そして3人ほど、よくわからない女性が笑
誰か解説してください。

あと、多分恩田さんのあまりよろしくない癖で、伏線を変な形で消化したり、張るだけ張って放置したりっていうのが多いんだよね。
あんなに深刻そうにしといてこれかい!っていうのが結構多い。
で、肝心のどんでん返しは伏線なしっていうね!!
完全に「ええぇぇぇえぇええ」状態。
この話にはどんでん返しが2つあって、1つはまあいいんだ。
微妙にちょみっと伏線あったし、理由もわかるし全部説明してくれてるし。
問題は2つめだよね。
最後の最後まで不安定なまま、え、これで終わるの?って思ってたらそれですかぃ。
伏線ゼロだわ意図もわからないわ訳もわからないわ。
しかもそれって、「光の帝国」にある「オセロ・ゲーム」の話もまっかな嘘です!っていうことだよね!?
いやいやいや、私はいったい何を見てきたのでしょう。
「全部ウソでした」って最後の最後に突然言われてもがっかりするだけでしょう。
そしてそのばあさんは結局誰だw
っていうね。なんかひたすらがっかりだよね。
意外性を狙ったのかわからないけど、もうちょい綺麗な終わり方ってなかったのかなー。
ラストのオセロ・ゲームで時子が勝つとかさー。
3人共倒れって、結局3人とも情けねぇって感じで終わるとか。
時子勝ってたら綺麗に終われたんじゃなかろうか。

とりあえずまとめると、
突然ファンタジーの世界に巻き込まれ、登場人物のキャラはなんか壊れて、結局全部ウソだったっていう。
どんだけ!!

久しぶりにここまでがっかりした本読んだよ。
なんかこの気持ちをぶつけたかったのでレビュー書きました。
以上!
PR
レポートが終わったので久しぶりにレビューでごじゃる。
「天帝妖狐」。
結構昔の本だけど、最近借りてみて、実家に帰る新幹線の中で読みました。
表題作「天帝妖狐」と、「A MASKED BALL」の二本立て。

「A MASKED BALL」
誰にも使われてないトイレの落書きの話。
数少ない使用者(多分サボリ用)によって、トイレの壁が掲示板のようになっていく。
ある日そこに不穏な書き込みがあり、同時に事件も起こり・・・

「天帝妖狐」
女の子が道の途中で不思議な男に出会う。
その男は見るからに異様な恰好、さらに顔じゅうに包帯を巻いていて・・・


以下ネタバレあり。



まず「A MASKED BALL」
あとがきの我孫子さんによると、モチーフがネットの匿名掲示板なのだそうな。
なんか2○ゃんとかでも犯罪予告とかあるもんねー。
話は淡々と進むけど、ゆるい感じで面白くて、退屈しない。
顔の見えない登場人物もなかなか面白いです。
あと、ヒロインが素敵。
あんだけ裏表はっきりしてたらいっそ気持ちいいよね笑
なんだか淡々と事件が起こって、いつのまにか主人公が犯人倒して、いつのまにか終わる印象。
全然唐突な感じはしないんだけど、「結局はちっちゃい事件」っていうのかな。
終わり方もお約束ーな感じで、気持ちいい感じで終わります。
そこまで「やばい!」っていう感じじゃないけど、好きな話。

「天帝妖狐」
表題作です。
ホラーです。
グロイです。
表紙がミステリアスノスタルジーなんだけど、ミステリアスでもノスタルジックでもないです。
表紙変えるべきだと思うんだ。
表紙のおかげで変な期待を持ってただけに、意外と薄い感じで終わって残念です。
深い話を求める人にはお勧めしません。
純粋なホラーが読みたかったらどうぞ。って感じ。
でもそこまでがっつりホラーなわけではなくて、なんていうか、さみしくなる話。
結局男はずっと孤独で、色々あったけどやっぱりこれからもずっと孤独なんだっていう。
救いがない話。私苦手なんだよね。
暴行シーンが無駄にグロッキーなのはさすがに乙一さんです。
乙一さんにしては意外とメルヘンなのかな、これ。
個人的に「A MASKED BALL」が好きなので、なんか後味悪い感じで終わってしまった。笑
先日借りたCD

・ぶっ生き返す/マキシマムザホルモン
・ENTRANCE -BEST OF LUNKHEAD-/ランクヘッド
・B-DASH BEST/B-DASH
・SOUP/星村麻衣
・PIED PIPER/the pillows

次に借りたいCD
・グループ魂のサマラの曲が入ってるやつ(タイトルわかんないけど)
・number girlの・・・ドラマで使ってた曲が入ってるやつ・・・(やっぱりタイトルわからん!)
・フジファブリックの最新アルバム
・ロッキンポ殺し/マキシマムザホルモン
・Tommy heavenly6って2ndアルバム出てなかったっけ?気のせいか??

いやしかし次に借りたいCDが某先輩(TZ←あ)に影響されすぎてうける笑
はやくi pod買おう!!
もう容量オーバーしちゃうよ!!
あ、もっといろんなアーティストに手を伸ばしてみようと思います。
TZ i podが素敵すぎた笑
またいつもの衝動でCD一気に借りてみました。

借りた物↓↓
Close To Fantasy / JYONGRI
TIME NOTE / 奥華子
Award Super Nova / m-flo
Single Best / 柴崎コウ
LISABEST / LISA

LISABESTは前に一回借りたんだけど、パソコン直した時にデータ消えちゃったんだよねー泣
しかもまだあんまりまともに聞いてなかったっつー。
ちゃんとまた聴きます。
とりあえずCDに移さんことにはまともに聴かないからね笑
はやくしよー。でも2枚組だから若干めんどいんだよなー。

今現在のBGMは奥華子さんです。
ファーストアルバムと迷ったんだけど、結局こっち借りてしまった。
ガーネットー!!!神ーー!!!!
ていうか今流れてるーガーネットやばいー!!
あ、「魔法の人」ってデビューシングルかと思ったら全然違ったんね笑

あと、柴崎コウ久しぶりに借りたー。
ガリレオの主題歌入ってて嬉しい笑
いやあの曲はいいよー。
まだCDに移してないのでしばらく聴かないかもだけど。

あと、ずっと挑戦しようと思ってたJYONGRIをちゃんと聴いてみようと思います。
でも、一番好きな曲はアルバムにないっぽいんだよねー。残念。



あ、「時をかける少女」観ました。
最後泣きそうになったよー。
なんかねーあたしあんな青春してなかったけどねー笑
いや、あの映画いいよ!
なんかね、恋ってさみしいもんだよね。多分。うん。
自分がまともに恋愛した記憶はないんだけど笑
本の感想ー。
木下半太の悪夢のエレベーター。
タイトルからわかる超娯楽小説です。
少しでも細かい感想書くとネタバレになりそうなのであんまり書けないんだけど…。
全員が関西弁で喋るので、なんか途中でなんやこいつらってなります笑

内容は…うん、なんか疾走感に溢れてます笑
登場人物がみんなキャラ立ちしてて面白いです。
みんな主役みたいなもんだし(ネタバレか?これ)
取り敢えず面白いので一見の価値はあります。
ただ、何回も読み返すような小説ではないなー。
あと、疲れたときに読むと余計疲れます笑

個人的にはカオルちゃんが大好きです。

そんで、これ舞台化するそうですね!
吹越満が出るらしい。
ちょっと見に行きたい笑


あと、図書館にケラリーノ・サンドロヴィッチの「室温」の戯曲があったので読んでみました。
ドラマ版しか見たことないんだけど、やっぱ演じる人によってキャラって変わるもんだなーと。
同じ台詞なのに、全然印象が違うんだもん。
女の人に警察官がねとーって絡みに行くシーンとか笑
40代の小太りなオッサンと30代の少しはかっこいい兄さんじゃあ、違うよねー。
元の舞台のオッサンだと、うーわー人間汚いって感じなんだけど笑
ドラマの兄さんだとね、どんな人にも裏があるんだなって、全然違う印象でした。
あと、戯曲のタクシー運転手は、単に魔が差しただけの行動だったり、あとはただ恐がって行動した結果の事故であったり。
ドラマのタクシー運転手は、完全に裏のある人だったから。ホントに後半悪人になってたし笑
あとねー、ドラマと戯曲はうまい感じにそれぞれの演出が練られてた。
戯曲だと突然ロシア人とか出てくるんだよね。しかもそれ「たま」がやってるっついう笑
あー演劇見たいなー。


あと、ビデオにとってた「時をかける少女」をようやく見ました。
こっちの感想は後程。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

Copyright c WiCkey Honey。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]