忍者ブログ
なんとなく日々の日記
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/16 ai]
[01/24 ai]
[11/24 のあ]
[11/23 のあ]
[11/22 ai]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mimi
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/09/19
趣味:
お絵描きしてみたり
自己紹介:
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
カウンター
アクセス解析
CM
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気が晴れたら記事消します。


また今日ES一つ諦め。
最近ずっとこんな感じ。
こんなんじゃだめだってわかってんだよー。
ちゃんとやんなきゃってわかってんだよー。

今日は洗濯と買い物(飲み物となくなった日用品)と掃除とESやろうとおもってたんだけど、全部放り投げてしまった。
気が晴れたらいいなと思って朝から音楽聴いたり本読んだりゲームしたりしたけど全部逆効果で余計落ち込み。
ES見てさらに落ち込み。
煙草吸って気分が悪くなり。
そんなことを延々と繰り返してたらいつの間にかこんな時間。
また落ち込む。

とりあえず洗濯するきっかけに日記書く。

もう親と電話しても落ち込む。

そんなこと言っててもやんなきゃいけないんだよわかってるよ。
あーもう言うけどさ。
就活やめたいのよ。
でもまた来年もこんな日々繰り返すの耐えきれない。
だから今年で終わらせたい。
でも今すぐやめたい。
今やめたらどうなるの?
実家には帰りたくない。
友達いないし。
せっかくいい大学出たのにね。台無しだよね。
あーもう死んだら名誉なんて関係ないのに。
いまだに死ぬ勇気ない。

就職したいんだけどな。
多分。
ES書けない。
てゆか何もできない。
やばい。
とりあえず洗濯する。
今する。

生きてくのに他人から認められなきゃいけないなんて目茶苦茶だ。
PR
最近ドキドキしっぱなし。


なんていうか血流悪い気がするのよね。
栄養の問題なのか運動不足なのか。
うーん、どっちもだろうなー。


そんなわけでたまに自分の心臓についていけなくて講義受けてても辛いときがあるのです。
運動したい!テニスしたい!!



就活は完全にダメな感じですが、変な悩みからは逃れました。
ただやる気がいまゼロ。
不健康な生活で集中力なくなってるのもあるんだろうな。
わかってても直せない。
明日やろうやろうって頭ではわかってるんだけど。
今日寝坊して予定キャンセルしてしまったので
早く寝なきゃやばいのですが。
こうやって悶々と考えたことはさっさと文章にした方がいいと思うので。
書いてから寝るのです。


結局就活って何なのかって、その人がこの会社で働けるかどうかって事だと思うのね。
思うってゆーかまあ西の電気の人に言われたんだけど。
自分の強みとかやりたい事とかがその会社にあってるかって事だと。
自分の強み→やりたいこと→会社の求める人
3つがリンクしてるかどうかだと思う。
例えば

想像力・爆発力を求める会社で「私は深く考える事が強み」って言っても
営業に特化したいと思ってる会社で「商品開発がしたい」って言っても
人の和を重視する企業で「ずっと勉強を頑張ってきました」って言っても
多分それは求められてる人材じゃないでしょう。

まあでも決めるのは人なんだからコレだって答えはないし。
会社の状況によって求める人材も変わるだろうし。
人事のそういった価値観が日によって変わることもあるし。
運任せ。

ESによるアウトラインのマッチングと、面接の印象とか運だとか。
そういったのを諸々含めての「縁」なんだろうね。


かといって祈られたほうはショックなのは変わらないけどさー。


個人的メモ
わたしのやりたいこと
・大勢の人と協力したい
・社会に貢献できるものづくりがしたい
・経験を重ねて自分を成長させたい

それに伴う経験
・高校の部活
自分で研究を重ねて成果を出した。
みんなを巻き込んで練習だったり会議をした。
実は部長で、先輩同輩後輩の意見を聞いて環境を整えた
・ボランティア
みんなと協力しあった
状況判断して自分にできる事を探した
子どもと同じ目線に立って感情を共有し、ものを考えた(←自分の力不足で悩んでる私に先輩が教えてくれた私の強み)
・サークル
本当はアナがしたかったけど、個人ワークが嫌だった
みんなで協力しあって一つのものに取り掛かった
自分で研究して成果を出した
自分のつくったもので相手の役に立った
相手と相互に話し合うことでより良いものをつくった
実際に相手の思いを実現させる喜び


寝れなくなるからこれくらいにしとこー。
あと私に明らかに足りないのは

コンパクトにアピールする能力

某元チーフ様みたい笑
なんだかんだ私は彼と似たところが多々ある気がします。
でも自分の嫌いなトコばっか似てるから余計見ててイライラするんだよ!!
病んでるときに話すのはうってつけの人だけどねー。
友達は大事にしましょう。


ともかくこうやって書いた方がコンパクトにする作業も楽かもね。
公開すんなって話ですが笑
誰かに見てもらわないと頑張らない子だからー。



おやすみよー
眠れないのです。
明日は結構ガチなとこの選考なのです。
人事に勘違いされて怒られた会社だから余計緊張するー。
実際あんまり仕事したいっていう会社じゃないんだけどね。
選考は進みたいな…。
てわけで寝ないといけないのに寝れないのです。
あと朝から人生初のテストセンター。
それも緊張してるのです。


会社のエントリーシート、出さなきゃ始まらないのはわかるけど、あれもこれもやって一つに集中できないのもなんだかなって感じ。
今集中的に締め切り迫ってるのが、なんとなくやってみたいけどやりたい事はない、選考進める気がしないやつばっか。
ギリギリに頑張っても今さら漢字とか時事問題とかできるようになるのかな。
母さんに「漢字ができません」って言ったら、「そんな伝統的な悩みを今更言っても」って言われました。

小学生の時から苦手だったなー漢字。
小学校の漢字テストで、クラスでただ一人補習受けさせられた子だからね、わたし。
しかも補習テストすら二回くらい落ちて、完全にやさぐれて解答用紙塗り潰してたら先生に怒られた。
あと高校受験の塾でも、テストするたびに毎回漢字の補習プリント渡されて宿題してた。
今思い出したんだけど、ひどいわ笑

あと新聞読んでないのはいかんなー。
時事問題買おうかな…一般常識とかさ。
社会常識ないんだなー多分。
そういえば高校受験の塾で、あまりに社会科目の成績が悪い私を心配した先生が毎日プリントを用意してくれてたな…。
えっと、成長してねーや笑

どーでもいいけど、昨日OG訪問した先輩がめちゃめちゃいい人でよかった。
前よりは普通に喋れた。
てゆーかリラックスしすぎて変なこと口走った気がする。
あーああゆう人好き。
お姉ちゃん的な。
めちゃめちゃ相談乗ってくれたし。
ぼそっと「自己分析ちゃんとしてるんだねー」って言われたのがすごく嬉しかった。
精進せねば。


やっぱ業界絞って集中したい気持ちと、色んな業界受けて持ち駒増やしたい気持ちと色々織り交ざって無駄に時間をつぶしてる気がするのです。
特にここ1週間の予定が志望度高いとこばかりだったから、余計他業界のES書くのが億劫というか。

鈴木さんちのセミナー行ったけど夢壊されたしなー。
鈴木さんって中途半端なんだよねー。
四輪でラリー押してたけど、結局松田さんか昴さんか忘れたけど負けてるから一番ではないし。
そもそも多機能な車が好きなわたしに鈴木さんは合わない。
二輪は需要減少してる上に、MotoGP押してたけど本田さんに完全に圧倒的に負けてるからね。
営業しかできないみたいだけど、自信持って鈴木さんちの車は売れないな…。

みたいな事を考えだすとどんどん持ち駒減ってくんだな。
切るのと諦めるのは違うって思いたいけど割り切れるだけの自信がまだ私にはないのです。


そんな悶々とした日々。
今日セミナーでふと思ったこと。
やっぱり年齢ごとに表現力の差が激しい。
1年目と4年目と7年目の人が喋ってたんだけど、やっぱ差が歴然としてる。
若い人って意外と何言いたいんだこの人ってイラっとすることが多い。
その分やっぱ上の人は話もまとまってるしなにより言葉遣いが大人。
慣れもあるんだろうけど、そうやって会話を重ねていくことで日に日に表現力が身についていくってことなんだな。

でもこう考えて気付いたこと。
私には3年のブランクがあるんだよー。
みんなが3年間友達や先生と喋って身につけてるスキルが私にはないわけで。
いやまあ上の人と喋る機会は他の人よりあるわけだからちょっと差し引いて2年にしとこう笑
うー表現の仕方が幼稚って言われるの、これのせいもあるのかなー。
だって会話レベル大学1年ってことでしょー??

あと2年分をこの短期間で養わなきゃいけないつーことだな。。

まあOB訪問とかすればいいんだろうけど…勇気ないわーい。
誰か私を誘ってー。
って他力本願なのもいけないわけで。

あーあ、頑張るってどうすりゃいいんだ。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

Copyright c WiCkey Honey。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]